陶芸とてづくりzakka pommesの情報をお届けします。


by pommes-zakka

カテゴリ:bitoko( 18 )

* bitoko  新作 *

f0101592_18354587.jpg

創作日記で載せたマトリョーシカの完成形です。
全部で15色作りました。
で、下記のがストラップにしたものです。
実は、このストラップ 3月のイベントに出していました。
紹介が後になってしまって・・・

f0101592_18394987.jpg

こちらは、最近出来上がった髪ゴムです。
いろんな色のストライプリボンを これからも作っていくつもりです。

f0101592_18401524.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2011-04-08 18:43 | bitoko

bitokoの創作日記

マトリョーシカを編んでみましたが、それだけでは、立てない。
という事で、六角ナットを入れて作ってみようと思います。
置物として上手くいけばよいのだが・・・

f0101592_062830.jpg


後、レース糸で編んだのは 大きさが4.5cm
こちらは、ストラップにしようかなぁと思って作成中。
6色出来て、あと5色作る予定です。

f0101592_07517.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2011-01-23 00:09 | bitoko

bitokoの創作日記

2011年も始まりました。
今年こそ、もっと陶芸が上達しますように・・・

と言う事で、今日は家で作陶活動♪♪♪

ランプシェードっと言うよりか 一回り小さい感じのキャンドルシェードを作成中
ちょっとイメージした雫型よりボテッとした感じになりましたが
もう少し置いてから 星型に穴を開けていこうと思ってます。

f0101592_17384836.jpg


後、きのこを作りました。

f0101592_17424372.jpg
f0101592_1743153.jpg


この穴の中に 針金とちっちゃな洗濯ばさみ?!をつけてメモスタンドを作る予定です。

f0101592_17434544.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2011-01-16 17:46 | bitoko

bitoko 創作日記

ここ2・3ヶ月ほど 陶器にてうさぎをたくさん作ってましたが
やっと落ち着きまして・・・

急に編みぐるみを作ってみたいと思って
図書館へ行き 本を借り さっそく作ってみました。

本の通りだと 顔を作るのだったけど センスの無い私としては
顔なしのままで スカートちっくな感じのを付け足してって感じにしました。

来年も思い付きのまま いろんな事に挑戦できたらなぁと思います。

f0101592_1444167.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2010-12-27 14:06 | bitoko
久しぶりの陶器

と言っても お碗が2つだけですが・・・あめゆドットシリーズに変わるものを模索中です。

f0101592_1664793.jpg


後は、やぱっりクリスマス♪♪♪

ツリーを毛糸で編んで見ました。オーナメントも編んでます。

ぜひ 見に来てくださいね。

f0101592_16102084.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2010-12-04 16:11 | bitoko

bitoko 9月新作

f0101592_1517404.jpg

■編みボタンヘアゴム■
一つ一つかぎ針で編んだモチーフをくるみボタンに重ねています。
[PR]
by pommes-zakka | 2010-09-15 15:17 | bitoko
一年ぶりの麻紐カバンの新作です。

2点しか出来ませんでしたが・・・手にとって見ていただけたら嬉しいです。

後ろのは、紺×白のギンガムチェックの裂布
前のが、紫×白のギンガムチェックです。

f0101592_1441285.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2010-06-06 01:46 | bitoko
寒くなったり 暖かくなったりと
変な天気が続きますが・・・春が来たという事で
レース編みの新作を作りました。

試行錯誤の末 やっと出来上がった ぱっちんピンです。
3色のうち1色は、紅茶で染めた糸を使い
少しアンティーク調に仕上がったかなぁと思います。
f0101592_029159.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2010-04-25 00:29 | bitoko
陶器の 雪だるま

バケツをイメージしたフェルト
毛糸で編んだマフラー
そして まんのう公園で集めた小枝の手

高さ 約5cmの小さな置物となりました。

f0101592_19134818.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2009-12-03 19:14 | bitoko
いつもの事ながら ギリギリになってしまいました。

今回は、お碗が数点と 久しぶりに 箸置きも作ってみました。

f0101592_0234710.jpg
f0101592_0245112.jpg


後、陶パーツとタティングレースを使ったネックレスもあります。

ぜひ 見に来てください!!

f0101592_0254828.jpg

[PR]
by pommes-zakka | 2009-09-13 00:26 | bitoko